地方都市視察

10月24日(水)~26日(金)


24日(水)。09:50東京駅発で一路、大垣に向かいました。大垣市では「かがやき熟年スクール」を視察しました。当日は地方テレビの撮影もあり授業風景をゆっくり拝見できました。このスクールは、1時から2時までボランテアで学校の花壇・施設の清掃等をし、2時から3時まで地域の小学校で楽しみながら学習し、小学生との交流を行い、小学生と一緒に下校して防犯活動に役立てようとするものです。


       


視察終了後、近くの木下藤吉郎が一夜にして築いたと言われる「墨俣一夜城」を見学しました。 天守閣からは広々とした景色が何とも絶景で都心の混雑ぶりを忘れさせてくれました。


  


25日(木)09:27大垣駅発で敦賀駅経由で小浜駅に向かいます。敦賀駅で乗り換えまでの時間があるので敦賀港や周辺の散策に出かけました。昼食は、地元漁の魚でお寿司を頂きました。流石に美味しい・・・・!!感動ものです!!。


      


小浜市視察。13:22小浜駅着。ここは朝の連続ドラマ「ちりとてちん」の主人公の出身地の小浜です。町を上げての応援です。さて、ここでの視察は「食の教育の推進」であります。小浜には「食のまちづくり条例」があり、食を通して生涯食育に取り組んでいます。「御食国(みけつくに)若狭おばま食育活動」と言うテーマで1時間半、熱のこもった講演を拝聴しました。奈良、平安の時代には、若狭湾でとれるこの豊富な海産物や塩を、朝廷の食料である「御食(みけ)」として献上してきたことから伊勢、志摩や淡路と並び、「御食国(みけつくに)」と呼ばれてきました。と、施策専門員 中田典子先生が話されていました。


  


 26日(金)、途中下車しました京都駅前の「京都タワー」展望室(地上100メートル)から下界を一望しました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント