どじょうつかみ

8月26日(日)。  10:00空手の稽古。今日も暑い中を大勢の会員達が空手の稽古に参加してきました。来週の土曜日は「中期昇級審査会」があるので最終調整の様です。 13:00早稲田鶴巻町東西南北4町会合同(桐生東町会長・野村西町会長・松本南町会長・近藤北町会長)の小型ポンプ操法訓練がありました。早大正門通りを交通止めにし、4町会が一丸となって町の防災に取り組んでいます。実はこれには大きな目的があったのです。それは、夏休みの子供達への思いでの贈り物です。放水の水を無駄にすることなく、手製の大プールに満杯の水を張り、大量のどじょうが放されました。名物の「どじょうつかみ」の始まるのです。子供達は水着あり、生まれたまま、普段着のまんまありでプールに入り活動し始めました。「ワーワーッ」「キャーキャー」といやはや賑やかですね! 子供だけでなく、大人達もそれぞれ楽しんでいました。大盛況のうちに終盤となり、着替えている人、濡れたままで帰る人、それぞれ獲物?を抱え帰宅したようです。(普段は毎週日曜日&休日午後1時~6時まで歩行者天国を実施しています。)


        


17:00高田馬場駅集合。これから所属します高田馬場社交飲食業組合(反保組合長)の屋形船があります。暦のうえでは夏も終わり既に秋ですが、暑い最後の屋形船となりそうです。高田馬場駅前に着いたら、御神輿が出ていました。近所の諏訪神社の例大祭です。御神輿の好きな私は、このまま御神輿の方へ足が向きそうです。  


さて、東西線浦安駅から車で6~7分のところで屋形船に到着。予定以上の参加のため50名と30名の2艘仕立てることになりました。楽しい一時となり、親睦を果たすことが出来ました。特記することは、帰りの電車の中で、30数年ぶりの同級生同士が出会ったことです。しかも、私の隣の席でのことです。話を聞いていますと、一緒の船に乗っていて気にはなっていたのですがそのままになっていたそうです。たまたま同じ電車に乗り合わせたので意を決して声をかけたそうです。それからは女性達は二人に世界です!!。私は途中で下車しましたが、お二人は昔話に大きな花を咲かせたことでしょう。


     


 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント