佐原たけしの『たけちゃんブログ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸自西方総監部部隊研修

<<   作成日時 : 2017/02/10 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月6日(月)〜7日(火)
羽田空港発08:00 JAL625便で一路熊本へ
東京地方協力本部募集相談員連絡協議会の幹部研修会のため、陸上自衛隊西部方面総監部はじめ近隣部隊の研修を実施した。
熊本空港から高遊原分屯基地に向かう。
ブリーフィング(安全教育)を受け、ヘリコプター(UH-60)に搭乗し、地震で被害を受けた益城町周辺を上空から視察した。昨年10月31日から11月2日の間、区議会防災等安全対策特別委員会で視察を実施したところである。
復旧復興はまだまだと言う状況である。
【上空からの被害状況】
画像

画像


高遊原分屯地から西部方面総監部が所在する健軍駐屯地に向け車を走らせる。
小川西部方面総監は東京地方協力本部長時代に大変お世話になった方である。
世が世であればお会いして話など出来る立場ではないのである。
【小川西部方面総監を表敬訪問】久しぶりの再会に思わず笑顔が!
画像


部隊の概況説明を受けた後、体験喫食(部隊内で昼食)、歓迎演奏会で迎えていただいた。
【歓迎演奏と音楽隊の皆さん】
画像
画像


【装備品の展示】
画像

午後から熊本地方協力本部長を表敬し概況説明を受ける。
熊本県のマスコットキャラクター《くまモン》君と
画像


夜の懇親会では、部隊の上級幹部の方々勢揃いで「歓迎懇親会」を開催。

二日目は、史跡巡りとなった。
【霊厳洞】 宮本武蔵が、晩年5年間を熊本で過ごし、この洞窟で兵法書「五輪書」を著したことは有名である。
画像


【熊本城】崩壊した熊本城は、復旧には20年を要するであろうと言われている。
画像

画像
画像


【水前寺公園】
画像

画像


空港で買い物をし(家内からはお土産は不要と言われている)、心を残しながら機上の人となる。
無事羽田空港に到着。1泊2日の部隊研修は終了となった。計画の段階から「2泊3日が普通」と言われながらも充実した研修会であった。来年は2泊3日にしましょう・・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸自西方総監部部隊研修 佐原たけしの『たけちゃんブログ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる